ヨコレイでは、社員主導で様々な委員会活動を行っています。
委員会は自由参加です。
各委員会に参加したい社員が自由に手を上げて集い、会社の仕組みや文化を創っていく。
みんなで「より良い会社」づくりを目指し、活動を促進しています。
組織を横断した委員会なので、他部門とのコミュニケーションも深まっており、「風通しの良い会社」と言われる一助を担っております。
社会貢献委員会
年間を通して、地域清掃やボランティア活動に取り組んでおり、協賛活動・寄付活動など様々な支援も行っています。
委員会を通じて社員がボランティアに対する意識を高め、積極的に社会貢献活動に携わっています。
委員会を通じて社員がボランティアに対する意識を高め、積極的に社会貢献活動に携わっています。
倉庫4S改善委員会
倉庫やコンテナをきれいにし、きれいを保つ4S(整理、整頓、清掃、清潔)活動に力を入れています。
倉庫内の整理や備品の管理を徹底し、生産性を向上させることに努めています。
倉庫内の整理や備品の管理を徹底し、生産性を向上させることに努めています。
電話応対委員会
笑声(えごえ)練習、笑顔の確認を励行しています。
笑声を発声するには、明るい表情から!電話の横に鏡を置き表情を確認して、元気な”笑声”をお届けします。
印象よく、お客様と接することができる応対や、お客様のご要望に気持ちよく的確に答えることのできる電話応対を心がけています。
笑声を発声するには、明るい表情から!電話の横に鏡を置き表情を確認して、元気な”笑声”をお届けします。
印象よく、お客様と接することができる応対や、お客様のご要望に気持ちよく的確に答えることのできる電話応対を心がけています。
身嗜み委員会
第一印象は最初の「6秒間」で決定されるといいます。
その6秒間でお客様に「良い」印象を持っていただけるよう、頭髪やユニフォームなどをチェックし、きちんとした身だしなみを普段から心がけています。
その6秒間でお客様に「良い」印象を持っていただけるよう、頭髪やユニフォームなどをチェックし、きちんとした身だしなみを普段から心がけています。
安全委員会
社員の安全と健康を確保するとともに、快適な職場環境の形成の促進、社員の安全向上をはかっています。
作業場所の安全パトロール、安全教育の社内勉強会などの取り組みを行っています。
作業場所の安全パトロール、安全教育の社内勉強会などの取り組みを行っています。
QMS改善委員会
QMS改善委員会では、お客様に常に満足していただけるよう、サービスの質の向上に努めています。
各種の改善活動を推進するとともに、その成果を評価し継続的な改善を実践しています。
各種の改善活動を推進するとともに、その成果を評価し継続的な改善を実践しています。
健康経営推進チーム
体調不良による休業ゼロを目指すために社員の心身の健康づくりに、積極的に取り組む活動をしています。
情報セキュリティ委員会
お客様をはじめ関係者の皆さまへ当社のサービスを安心してご利用いただけるよう、情報セキュリティ対策に取り組む委員会活動を行っています。
活動内容
・情報セキュリティ規定の策定と管理
・セキュリティ事故の防止と対応
・システム、ソフトウェアの運用管理
(社員のIT利用環境アンケートと対策の実施)
・情報セキュリティ教育(情報セキュリティ学習会の実施)