健康経営「AAA」認証をいただきました。

1月20日、ランドマークホールで横浜市健康経営認証式が行われ、ヨコレイは「AAA」認証をいただきました。2020年の「AAA」認証事業社は31社です。

認証式の後、「健康経営会議」が開催され、「AAA」認証事業所の中から大塚製薬横浜支店様とヨコレイが取り組みを発表いたしました。社長の有井が登壇し、『「健康経営」という言葉がなかった時代から始めた健康経営 喫煙者対策編』と題して講演をいたしました。

ヨコレイでは、2003年より事務所内での喫煙が禁止になり、2年後には喫煙所を解体いたしました。また、2008年の4月より喫煙者の採用をやめております。
今現在、公共の場で喫煙ができる箇所は限られてきています。会社の喫煙に対する取り組みは素晴らしいなと思いました(たばこの臭いが苦手です)。

自身の健康について振り返ってみると、社会人になり運動をする機会が減り、収入が増えた分食べる量が増えたので学生時代より体重が増え、健康診断でも引っかかってしまいました。
少しでも歩く機会を増やすため、元気がある日は乗車するバス停2つ手前から歩くことや食生活についても野菜を多めにとることを心掛けています。

今後も、長く健康でいられるように私自身も積極的に取り組んでまいります。