• HOME
  • ごあいさつ
  • 会社案内
  • 業務内容
  • アクセス
  • 求人情報
ごあいさつ
HOME ≫ ごあいさつ
「お客様にとって便利(コンビニエンス)な存在になりたい」

株式会社ヨコレイは、空調・給排水衛生設備の設計・施工・メンテナンスを行っている会社です。
「お客様へ貢献する 設備のコンビニエンス・カンパニー」 これが当社のミッションです。
設備に関する工事やメンテナンスを通して、お客様にとって便利な(コンビニエンス)存在になり、お役に立ちたい。この想いのもと、日々の業務に努めております。
もともとはメーカーさんのサービス代行店として、修理業務を中心に事業をスタートしました。ですから、お客様の設備にトラブルが起こった際は自分たちが駆け付けて修理を!というマインドは、創業以来今日まで一貫いたしております。今年で創業50年を迎えました。会社設立当時から今日まで永いお付き合いをさせていただいている大手企業様もございまして、メンテナンスを通した日々のお付き合いの大切さを実感いたしております。
私たちは、これからも世の中に必要とされる企業、お客様にとってなくてはならない企業となることを目指して、設計、施工、メンテナンスの技術・サービスの向上に努めて参ります。
引き続き皆様にはご指導・ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

代表取締役 有井 

「お客様へ貢献する
設備のコンビニエンス・カンパニー」
快適な環境創りが私たちの務めです。

1.品質とスピードに拘る
2.礼節を守り、真摯であることに努める
3.自己の向上を奨励する

4つの“使命”
お客様への貢献

お客様への貢献

【貢献】 : その物事の発展・繁栄に役立つように何かをすること。
設備を通して、お客様に色々な面でお役に立つこと。これこそが、私たちがこの仕事をしている最大の目的です。お客様のお役に立ち、お喜びいただき、そして継続的な機会を頂戴する。このサイクルをぐるぐる回すことが、私たちの喜びであり、また貢献の実感でもあるのです。

コンビニエンス

コンビニエンス

お客様にとって便利な存在でありたい、という想いを込めています。

皆さんも日常の生活の中で、コンビニエンス・ストアを利用されていると思います。そして、一度や二度は、「開いていてよかった〜」と思われたことがあるでしょう。
コンビニエンス・ストアがもたらしてくれる便利さ(まさにコンビニエンスですが)を、私たちも設備を通じてお客様に提供したいと思い、また、そうすることが、使命でもあると考えています。

快適

快適

「快適」っていう言葉にどのような想像をされますか?
「すごく気持ちが良い状態」、あるいは、「文句の付けようのないほどの状態」といった感じですか?
私たちはミッションにおいて、「快適」を方向性を示すものとして用いました。
「少しでも気持ちよく、少しでも過ごし易くをお届けしたい。」
そんな気持ちを込めて「快適な」という表現を使いました。その気持ちにゴールはありませんから。

環境創り

環境創り

「環境」については二つの面で考えています。
一つは、お客様の内部にある環境です。
これは、空気の状態などをを示すもので、例えば温度、湿度、二酸化炭素濃度、臭気、気流、明るさや暗さといった要素によって決められるもので、現場の状態のことです。
空調が効く・効かないというのは、この「環境」がどうであるかについての話になります。
この「環境」について、私たちがお客様に提供できるものは次の3つです。

■お客様の望まれる「環境」の計画

■計画された「環境」の実現

■実現された「環境」の維持(機能の継続)及び復旧

実際これらは、計画=設計、実現=施工、維持&復旧=サービス として私たちの主要業務としており、私たちの「技術」の見せ所であります。ですから、これらがどのレベルで出来るか=技術力と捉え、一人ひとりの技術力の結集が、私たちヨコレイの技術力であると考えています。
もう一つの「環境」は、お客様を取り巻く環境です。
「万が一のトラブルにも対応できる環境が整っているか」といった使われ方をするものです。
この「環境」面につきましては、お客様のもとで発生する突発的な不具合や緊急の修理といったものに対して、私たちは、的確かつ迅速に対応することによって、お客様に「安心」を提供出来るのではないかと考えています。それは、先程のコンビニエンス・ストアの「開いていてよかった」と同じであると思います。お客様のご期待に応える事が出来た時、お客様には喜びと安心を感じていただき、私たちは、お役に立てたことに喜びと達成感を感じます。
お客様にとっての「環境」に技術で貢献し、安心を感じていただく。それが私たちの喜びです。

品質マネジメントシステム

当社は、2003年からISOの取り組みを実施し、下記の品質方針に従い継続して認証を受けております。

【品質方針】

お客様へ貢献するコンビニエンス・カンパニーを目指している当社は、空調・給排水衛生設備の設計・施工・メンテナンスを行う企業として、お客様のご要望に対しては迅速かつ的確に対応し、「お客様にとってなくてはならない存在」となる。

① お客様のニーズ、法令・規制要求事項を満たす事を図る。
② 品質マネジメントシステムの継続的改善を図る。

地域志向CSR方針

私たちは、地域志向CSRの各項目の目的と目標の達成に向け従業員全員で取り組みます。
そして、この宣言を社内に周知し、社外に公表するとともに、地域志向CSRマネジメント・システムおよびその成果を改善し続ける努力を致します。

【コンプライアンス】

私たちは事業に関わる全ての法令・条例等を遵守する体制を整え、それを継続維持して参ります。

【お客様】

お客様のご要望には「すぐに」「きちんと」対応いたします。
お客様の事業活動に貢献することがコンビニエンス・カンパニーの使命であると心得て、
私たちはお客様にお仕えいたします。

【お取引先】

お取引先各社様とは対等で公正な取引をいたすと共に、協力して地域志向CSR方針の実現に取り組みます。
また、お互いにとって良い関係が継続出来るように努めます。

【従業員】

安全な作業環境、安心して働ける職場環境のづくりの推進に取り組むと共に、ES向上に努めます。
また、ひとり一人の能力向上と資格の取得を奨励し、支援いたします。

【地域社会】

私たちは地域社会・地域経済の発展に貢献すると共に、企業市民としての責任を果たして参ります。

株式会社ヨコレイ
代表取締役 有井 清

かながわ健康企業宣言

私たちは、心身ともに健康でいきいきと働くことができる職場環境を目指して取り組んでいます。

かながわ健康企業宣言
PAGETOP